【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
生姜でポカポカ
今日は雪と雨が入りまじったとても寒いお天気

小3の息子はこの天気の中、8時前にサッカーの試合に
出かけて行きました
雪が降る中、ボールを追いかけてるんだろうな。。。
外に出るだけでぶるぶると震えてしまう寒がりな私は
そんな息子を大げさだけどすごいなぁと尊敬してしまう。。。

動くためには体があったかくなればいいんだ
体があったまればこたつから出れるかなと
ネットで調べると生姜がいいとか。

そこで生姜パウダーを作ってみようとチャレンジ

1.生姜をきれいに洗い、傷んでいる部分は取り除く。
2.皮付きのまま生姜を1~2㎜幅にスライスし重ならないよう
にしてレンジ600wで7分。

HI3H0004.jpg
3.それを電動ミルで粉末にしてできあがり
HI3H0005.jpg

さっそくはちみつを入れて飲んでみたところ飲みなれてないので
最初はピリピリしたけどけっこう体あったまりそうですぞ

この生姜パウダー、いろいろと使えそう

【 2011/01/10 15:42 】

| 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ずっとブログ放置しておりました

友人Iちゃんからの年賀状に「ブログ見てるよ」と
コメントがあり今年はできるだけ更新しようと
心に決めたのでありました

最近は石けんを作ってないのでブログにのせるのは
日ごろのできごとが主になると思うんですが今年は
いろんな事にチャレンジしていきたいと思っているので
よろしくお願いします


さてさて、お正月は家族で沖縄へ行ってきました
そこで1つ目のチャレンジ。。。

それは海へダイビング

その日はとても快晴で風もなく絶好のダイビング日和。
説明を聞きいざ海へ。。。
しかし、泳げない私は一気に怖くなって結局水面で下の娘と2人で
シュノーケリングに変更。

上の娘・息子・旦那は5mほどもぐりサンゴの周りにいる魚たちと
一緒に泳いだりして感動したようで。
クマノミの親子とも遭遇したらしい 

20110105a半日スヌーバフナコシ 001 (9) 20110105a半日スヌーバフナコシ 001 (5) 20110105a半日スヌーバフナコシ 001 (6)

私はただただ上から3人の様子を眺めてて。。。
みんながはく空気の泡が下からたくさんあがって
くるのがとてもきれいだった

小5と小3なんだけど怖がらずに潜ることができて
改めて子どもってすごいなと思った。

なにはともあれ、今回も楽しい旅行でよかった

 P10204461.jpg P10203391.jpg P10203491.jpg
【 2011/01/09 14:08 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おめでとう。。。
ほんとは明日なんだけど明日はパパさんが
いないので今日ケーキを囲んで上の娘の
誕生日会をしました。

A3C0425.jpg

ゆいゆいももう10歳。早いもんですなぁ。。。
そろそろ子供っぽい遊びも卒業なのかなと
思っていたけど、学校で家族ごっこや『ぱぴこ語』
という宇宙語で友達とあそんでるらしくまだまだ
お子ちゃまだな^^;

下の娘かなちんがゆいゆいにと保育園で作った
カラフルなマフラーをプレゼントしてました。
送った方ももらった方もお互いすごく嬉しそうで♪

姉妹っていいねほほえみ

A3C0426.jpg
【 2009/12/01 21:45 】

| おうち | コメント(2) | トラックバック(0) |
イベント
今日25(nico)さん主催のイベントに
遊びに行ってきました。

たくさんのブースにたくさんの作品。

あれもこれもとほしいのがいっぱいあって
何度もブースをぐるぐる回り、気がつけば
袋がぱんぱんに^^;

どの作品もそれぞれ個性があって
毎回思うけどすごいなぁ。
勉強になることいっぱいです。

*heureux*さんの『通帳ケース』
凪の屋さんの『キッチンソープ』
marimomamaさんの『もこもこポーチ』
cotoriさんの『シュシュ』
etc・・・。
A3C0422.jpg

娘の一番のお気に入りはmarimomamaさんが
作ったこのいもむしヘアピンでした^^
A3C0423.jpg

【 2009/11/25 17:16 】

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0) |
greengreen&ラベンダー畑
今日は予定してたお友達とのランチが急きょキャンセルになり
石けんを作ることにしました泡

定番のgreengreenとラベンダー畑です。
greengreenはラベンダー・ローズマリー・パチュリと
さわやか系の香りのアロマを使っています。

ラベンダー畑は名前にもあるようにラベンダー・クラリセージ
グレープフルーツホワイトを使いフローラル系の香りに
仕上げています。
色が薄めになるようにコンフェを作ったので優しい色合いの
石けんになると思います音符

CA3C0410.jpg


それからずっと前からオーダーいただいていた石けんをやっと
ラッピングプレゼント
A3C0411.jpg
こちらはグリセンソープといって溶かしてアロマを入れ型に
流しただけのシンプルな石けんです。

薬品も使わず簡単にできるので機会があれば
ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか手書き風シリーズ43家
もこもこの泡で使いごこちいいですよほほえみ
【 2009/11/13 16:25 】

| 石けん | コメント(2) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
