【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
三連休♪
みなさん、3連休はどのように過ごされましたか?

私は20年ぶりのスキーに行ってきました

息子の友だちのお父さんからお声がかかり運動系は苦手だけど
みんなで行ったら楽しいよと旦那が言うので重い腰をあげ。。。

なんでも恰好からの私はデポでウェア・スキー板・靴など揃えて
恰好だけはバッチリ

子どもと一緒に初心者向けの教室に入りみっちり指導してもらい
どうにか滑れるように。。。
でもこけてからの態勢で起き上がる練習をするとこれがまったく
起き上がれず子どもに引っ張ってもらいながら立ち上がるという。。。
結局できないままリフトに乗ることに。。。

案の定、リフトから降りたらまず一回目のコケ。。。
従業員の方に引っ張りながら起こしてもらいトップに立つと
めっちゃ急斜面でっ
でももう降りるしかないので悲鳴をあげながらコケまくりながら
滑りおりましたよ。

子どもは飲み込むのが早い。初めてなのに雪国育ちの子たちように
何度もリフトに乗りすいすいと滑ってましたよ。
私もがんばらにゃぁいかん

HI3H0004.jpg HI3H00041.jpg

次の日は予想通りの筋肉痛で温泉に行きいやされました。。。
HI3H01001.jpg HI3H01031.jpg

またみんなで3月に大山あたりに行く予定なのでトライしてきますっ



【 2011/02/14 08:53 】

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(1) |
料理教室
今日も料理教室へ行ってきました。

メンバーは何度かお会いした人たちで
わきあいあいと。。。

今日は子どもたちの授業参観があったけど
昨夜メールで作るメニューが届きその中に
『パレス風チョコレートケーキ』とあった
ので即参加の返事を。。。

パレス風ってなんだろう。。。
めっちゃおいしそうやん

そして今日パレスとは東京にあるホテルの名前で
あることが判明。

スポンジ生地にチョコソースをマーブル状に混ぜ
焼きあげ上からまたチョコソースをたっぷりと
かけてできあがり

HI3H0043.jpg

<今日のメニュー>
・れんこんと白ゴマのキッシュ
・大根と水菜のサラダ
・肉団子と白菜のコトコト煮
・きのこのマリネ
・豆乳茶碗蒸し
・パレス風チョコレートケーキ

HI3H0042.jpg
(お皿の空白部分はまだ料理中の豆乳茶碗むし盛り付け予定)


そしてそのあと参観にも行きましたよ。
今日は自分で好きな絵を描いたたこをあげる授業

HI3H0046.jpg

まめつぶだわぁ
もっとカメラテクを身につけねば。。。
【 2011/01/20 16:20 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いただきもの♪
飲み仲間のAちゃんからいちごをいただき。。。

これがまた大きくてきれいで甘いっ
もっといっぱいもらってたけど写真撮るまで
待ち切れずお腹の中へ。。。

HI3H0034.jpg

そのまま食べるのもおいしいけど最近はケーキ作りに
はまっているので『いちごタルト』を作ることに決定

前回タルト生地といちごの間に入れる生地にアーモンドプードルを
入れ忘れるという失態をしてしまったので今回は念入りに材料を
確認して。。。

今回はなかなか上手にできたぞぁ

HI3H0032.jpg

-材料-
<タルト生地>
薄力粉 120g
バター 60g
砂糖 25g
卵 1/2個

<アーモンドクリーム>
バター 35g
アーモンドパウダー 60g
砂糖 80g
卵 1個
薄力粉 20g

<デコレーション>
いちご 1P
生クリーム 150ml
砂糖 30g

 
【 2011/01/19 08:50 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪遊び
昨日友だちとスキーに行きたいねって話になり
子どもたちも雪遊びしたいというので今日三瀬へ
行ってきました。

トンネルを抜けると。。。

そこは雪がたくさん積ってて


まずは腹ごしらえとマッちゃんで豚汁、ぜんざいと
食べまくり、野菜も買い込んで。。。

そのあと、人がいない足跡がついてない場所を
探して雪合戦タイム

HI3H0016.jpg


息子はあまりの雪の深さに大の字に倒れこんだりして。。。

我が家のくぅも一緒に連れて行ってて最初はガンガン
走り回ってたけどしばらくすると寒さでガタガタ
震えだして車で待機しました。

HI3H0018.jpg

待機中に旦那と娘・息子でくぅ用にかまくらを作ったみたいで
呼び出しを受けて強引に中に入れてパチリ

SH3B0222.jpg

たまの雪遊びも楽しいな
【 2011/01/16 21:46 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日習ったいちごタルト
さっそく作ってみました

HI3H0012.jpg


焼きを入れてる途中に1つ材料を入れるの忘れた
事に気付き。。。

焼きあがってみると見た目今日習ったのと違う

子どもたちに1つ材料入れ忘れてると伝えるとおそるおそる
食べ。。。

口に入れたらおいしいと言ってくれたのでよかった。

生クリームといちごでごまかせたかな



【 2011/01/13 20:36 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
